後書き

東方ルアー開発秘話のページにお越し下さり、ありがとうございます。
このホームページは2011年11月6日に北九州で行われた「大H州東方祭」に出品する主要商品「にとりのルアー」をPRする為に作成したものです。
当初、ルアーを出品するにあたり、これが東方関連グッズとして認識してもらえるかどうか、かなり不安だったので、いっそこのルアーを入れた東方のエピソードを一本作ってしまえという、割と本末転倒な動機で着手しました。
にとりのルアーは私の心配をよそに、現場で売り子をしてくれたハイレベルコスプレイヤーと、裏で仕切ってくれたスタッフ達の販売テクニックによりあれよあれよと売れてゆき、50本製作中38本が売れるという大成果を挙げる事が出来ました。
初めての出品であったにもかかわらず、これだけの成果を上げる事が出来たのは正に幸運を超えた奇跡のようにも思え、今でもちょっと信じられない気すらします。
一本1000円もするのに、買って下さったお客様にはもう、本当になんてお礼を言っていいやら。

私が東方に関わり出したのは丁度一年ぐらい前だったでしょうか?
バイク仲間の宴で、余興に出す痛酒のラベル製作をするというイタズラ的な企画が全ての始まりでした。
清酒霊山のラベルを密かにチルノ画のラベルに張り替え、あたかも限定品のように偽装するという企画。
思えばこの時集めたチルノの元画や関連文書から東方菌に感染してしまったのだと思います。
その後、症状はホンダのモトクロスコースで行われた草レースにチルノ画の痛車で出場するほどに進行。
ふざけてチーム名「香霖堂」でエントリーしたら、頼みもしないのに主催からゼッケンHを付与されました。
きっと、主催者の中にも東方菌感染者がいるに違いありません。この事から考えるに、もう私は東方者として生きてゆくしかない運命を背負わされていたのだと思います。レミリアとかの関与も疑わざるをえません。
こうなったらもう、行ける所まで行くしかないでしょう。
HチルノDRZは粉雪が舞う中力走し、順位こそ大したことありませんでしたが、少なくとも周囲に東方菌を振り撒き、感染者を増やす事は出来たかと思われます。
売り場レイアウト仮組風景 HチルノDRZ


さて、ネタ画のお披露目もおしまい!これから本腰入れて四国のラリー「SSER」の準備に全力を注いで東方は無期限棚上げ…と、思っていたのですが、もはや逃げられない運命を背負ってしまったようで、サスペンションの調整の為のテスト走行中に怪我をしてしまいSSERの方がお預けに。
ラリー断念に追い打ちをかけるように途中まで進行していた自作ルアーのネット販売の話までもが立ち消えとなり、途方に暮れていた私の心には、おそらく大きな隙間が出来ていたのでしょう。

「現物(ルアー)は有るんだよね?資料は揃っているよね?時間も有るんだろ?やらない理由ってやつがが見当たらないんだけどねえ?」

隙間から突如聞こえてきた(気がする)BBAっぽい声の導きに従い「にとりのルアー」の企画はスタートする事と相成りました。
ルアー自体はすでに完成しているベースモデルに、東方キャラのシンボルマークを入れていくだけなので、試作品はすぐに出来ました。

東方カラーのルアーはフィールドテストでも問題なく山女魚やラージマウスバスを釣りあげ、品質の点で不安は全くありませんでした。
ルアーの制作風景 山里の蕎麦屋で休憩 フィールドテストでの釣果

しかし、前記のようにこれが東方関連グッズとして見てもらえるかどうかという点に関してはかなり不安があり、その為の小説として気軽に書き始めたのがこの東方ルアー開発秘話です。
「分からない事は沢山あるけど、まあ、調べながら書けばいいんじゃない?」程度に軽く考えておりました。

チルノラベルの痛酒に着手する以前は東方がゲームである事すら知らず、精々画像投稿掲示板に時折立つ「ゆっくりしていってね!のスレ」を見てそのキモカワ振りを楽しむ程度の俄か者スタートが、まさかこれほどの茨の道であったとは、この時まだ気付いていなかったんです。
まず、面食らったのが
「東方、女しか出て来ねえ!」
これにはかなり苦労させられました。何しろ自らの実体験は全く当てにも参考にもならず、全編を想像と妄想に頼り切って書くという、ある意味ファンタスティックな展開を余儀なくされました。
霖之助が居なかったら多分、妄想の中に入りっきりになり、ソッチの人になって永遠に帰還できなかった可能性すらあります。
そして、淡々とルアーを作って行くだけでは話が持つまいと、あまり深く考えずに付け加えた異変の設定。これが思いのほか難物で、当初12〜13話程度で終わらせるはずだったものが全38話まで膨らんでしまう結果になりました。
そして、俄か者で有るが故にキャラの設定や性格も深くは知らず、それを探り出すのにもかなり苦労しました。
動画サイトでゲームのプレイ映像を見たり、東方ヴォーカルアレンジと呼ばれるキャラソンを何百回も聞いたりしてイメージを膨らませました。自分の中で急に膨らませたものであるが故の勘違いも多々あるかと思います。(幽香さんの服は黄色だと思っていたら、本当は赤だったんですね)
ヴォーカルアレンジの中で特に気に入ったのは
壊されたお守り(鍵山雛のイメージ)
氷結娘(チルノのイメージ)
kazenokioku(河城にとりのイメージ)
月夜を隠さない程度の能力(霊夢のイメージ)
星色夜空(魔理沙のイメージ)
魔理沙は大変なものを盗んで行きました(アリスのイメージ)
Reiny reiny deys (天子イメージ)
砕月〜天零萃夢萃香イメージ)
などなど、その他、挙げて行ったら切りがないほどです。
その他、東方キャラが漫才を繰り広げるというユニークな内容のDVD、「東方Mー1ぐらんぷり」からもかなり強く影響を受け、あれからソックリ頂戴した設定やイメージも、東方ルアー開発秘話の中には点々と有った事に気付かれた方もいるかと思います。

これからも「にとりのルアー」を取り扱う「釣具のポインヨ幻想郷店」は、東方関連のイベントに時折出現するかと思います。
その時には、是非立ち寄ってみてください。その時々で売り子は霖之助であったり、河城にとりであったり、霧雨魔理沙であったり、アリスマーガトロイドであったり、魂魄妖夢であったりと、色々でしょうが、皆面白いやつです。そして、この東方ルアー開発秘話の事を思い出して下されば幸いです。

最後に、原作者 上海アリス幻楽団:ZUN様と、私にイメージをくれた全ての作品を作ってくれた人達に、心よりの感謝を。ありがとうございました。

筆者 沙凪満

目次に戻る